きじとらのしょこら

2016.01.19(火)
きじとらの子猫が我が家に来ました♬

これからの生活をつづりたいと思います!

みなさんに至急質問です!


最近、気になり始めたことがあります。

しょこらのトイレについてです。



しょこらが我が家に来た時からドーム型のトイレを置いてるんですが


妹猫が来てしばらく経ってからトイレの出入りが多い気がします。





いずれは1匹1個のトイレを設置する予定ですが今は共同に使ってもらっています。



前からトイレに入るとまず砂を掘るんじゃなく壁にカリカリしながら掘るしぐさをするんです。


それだけじゃなく、すぐに出てきてはまた少し経ってから入って壁にカリカリ!してはまた出てと今日はこれを5回!



前から何回かはあったんですがこんなに頻繁にはなかったので気にしてはいませんでした・・・。



しかし出入りが激しい気がします。

出入りが激しいといっても大か小を出すまでがです。



また少し経ってから、しょこらがおしりを舐めるしぐさをしたのでトイレかな?と様子を伺ってたらようやくうんちをしてくれました。


その後はすぐに寝ちゃって昼ごろに一瞬起きてご飯を少し食べてまた寝ちゃって!


今さっき起きたけどトイレには行かず・・・。



今だに小は出ていません・・・。

でも、ご飯はよく食べるし、お水もよく飲むし、妹猫ともよく遊びます。



生後7ヶ月の猫ちゃんは大と小それぞれ、1日に何回くらいが普通なんでしょうか?



しょこらの様子


・ご飯よく食べる

・水をよく飲む

・変りなく元気

・遊ぶときは隅から隅まで走り回ってる。



気になる点。

・最近、よく寝ることが多い。


・大好きなきょうちゃんがお仕事が8時間→12時間労働になってからかよく寂しそうにじっとしてる。


・実際に大か小を出すまで時間がかかる。

出すまでトイレの出入りが激しい。

(たまにその間に妹猫が割りこんでトイレをすることがある)




以上な感じです。

病院に連れてったほうがいいでしょうか?

昨日はバタバタしてたのであまり様子を見れませんでした・・・。